ようこそ、介護老人福祉施設つきかげ苑へ。  つきかげ苑はみなさまの笑顔を大事にします。

文字サイズの変更



介護・福祉の採用情報

心地よく、優しく、あなたらしく、つきかげ苑では明るく元気な笑顔を募集しています!随時受付中

先輩スタッフの声

新卒採用情報

新卒採用情報一覧

社会人としての第一歩を、つきかげ苑でスタートしませんか。充実したサポート体制でバックアップいたします。
福祉の未来を担う、若くて大きな力を必要としています。一緒にがんばりましょう!


中途採用情報

中途採用情報一覧

お年寄りとのお話が大好き。ユニットケア施設で働きたい。経験を積みながら資格を取りたい。介護の仕事に興味がある。など、経験者の方はもちろん、未経験の方でも親切丁寧にご指導いたします。お気軽にご応募ください。


ボランティアに興味のある方!!

自分の趣味や特技をボランティア活動に生かしてみませんか?自分の働きが人のためになる…!そのやりがいを毎回実感しながらできる環境です。

ボランティア募集はこちら

先輩スタッフの声

介護主任

私は介護の仕事が好きです。この言葉は、長年介護の仕事に従事し紆余曲折ありましたが、今だからはっきり言えるようになりました。決して易しい仕事ではありませんが、それ以上に様々な学びがある仕事です。これからも人の繋がりを大切に、仕事に誇りをもって、感性豊かに携わっていきたいと思います。


介護職員 女性 20代

介護の経験なく入職し、とても緊張していた私ですが、先輩たちから気長に根気よく丁寧なご指導をいただきました。新入職員に定期的な研修もあり、無資格未経験でも基礎から学び経験を積むことができました。初めての介護の道を良い流れでスタートしています。


介護職員 女性 20代

介護の専門学校を卒業し、新卒でつきかげ苑に入職してから今年で8年目になります。介護の仕事は人が相手の仕事なので、答えが1つではありません。日々、新しい発見があり、人生の大先輩である入居者さんから教わることがたくさんあります。その人らしさを大切にこれからも関わり続けたいと思っています。


介護職員 女性 20代

私は地方出身で、地元でも介護士として働いていたのですが、こちらに来てから様々な違いに驚いています。介護というサービスを提供する個々人への細かな配慮や、何か問題が起これば職員一同で考え話し合い解決しようとするシステムは、とても素晴らしいものだと思いました。京都で、この職場で、学ぶことはまだまだありそうです。


介護職員 男性 30代

つきかげ苑に入職して間もなく結婚式を挙げ子宝にも恵まれました。今ではすっかりイクメンとして家庭を守っています。介護の仕事は育児にも相通ずるものがあり、育児に悩まされることが少ないように思います。一家の大黒柱という身ですが、つきかげ苑で働いていて不安はありません。その答は一緒に働いてみたらわかります。


介護職員 女性 30代

正職員として約4年半勤務し、退職、結婚、出産を経て、再びパート職員として復職しました。復職してから3年になりますが、勤務時間や曜日についても考慮していただき感謝しています。私が思うつきかげ苑の最大の良さは、入居者様やご家族様をはじめ、職員同士のコミュニケーションが丁寧に取れるところだと思います。


生活相談員 男性 30代

介護職員として入職し、現在は相談員として従事しています。相談員の仕事は、ご入居者やご家族に対して生活上の相談や援助を行うことです。そのようなケースワークの技術を磨きつつ、そこに介護職員時代の経験を活かすことのできる相談員を目指しています。目標に向かって共にがんばりませんか!


介護職員 女性 40代

在宅で両親の介護をし、受験生を抱えながら働いております。シフト制勤務のため暦通りの休みではありませんが、希望休を取得しやすい環境なので、休日を有効活用することができます。また、若い人たちと一緒に仕事をすることで、自分の歳を忘れて公私とも充実した日々を過ごしています。



介護職員 男性 60代

他の業界の仕事を終え、第二の人生として介護職に挑戦いたしました。お年寄りは私たちの人生の延長上にいらっしゃる先輩ですから、尊敬の念をもって介助させていただくことに誇りを持っております。入居者の方に介助して差し上げると、仏様のような笑みで「ありがとう」とおっしゃいます――いいえ、こちらこそありがとうございます。


看護職員 女性 30代

私たち看護師は、入居者様の日々の健康管理をサポートさせていただきます。入居者様の生活をサポートする介護士と、お互いを尊敬する良きパートナーとして話し合い、入居者様のより良い安心できる生活の実現を目指しています。